はなう式blog



06月のカレンダー
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリー
nakanohito



<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)

陳腐にもほどがあるだろ・・

 ガルネク。avexの「流行ってますよ宣伝商法」が相変わらずなので、借りてみた。

なんだこのELTの焼き直しみたいな曲は・・・・古い、古すぎる・

なんていうか、この曲調ってもう二度とはやらないと思うのよね。小室レイヴっていうか、、、、

噛んでみるとじわじわ旨みが出る可能性もあるから、10回以上聴いてみたが、何もなかった。もう聴かない。

好きな曲:ない
音楽【★】hanauコメント(1)/トラックバック(1)

矢吹俊郎氏の不作期

評価:
水樹奈々,矢吹俊郎,NAOKO,ゆうまお,飯田高広,大平勉,上松範康,本間昭光
(2004-12-08)
期待をこめて聴いたので、低く評価せざるを得ない本作。アルバム「GREAT ACTIVITY」がとてもよかったので、反動でものすごくがっかりした。

水樹奈々のプロデューサは一部オタにものすごく支持されている矢吹俊郎氏であり、矢吹氏のおかげで水樹奈々がヒットしたのは間違いないが、4枚目アルバムである本作は完全にスランプとしか言いようがない出来である。

まず、矢吹氏の特徴である無駄にハイテンポで駆け抜けるような曲がまったく見受けられない。
それから、楽曲の統一性・連動性、どれをとってみてもめちゃくちゃである。1曲目ミラクル☆フライトで大塚愛の明るい曲みたいな軽い感じで出しておきながら、とちゅうからいつもの暗い感じになり、そこから浮上しない。マイナーコードの曲も、ARI PROJECTの出来損ないのような感じである。

唯一評価できるのが、Tear's Heartと思われる。あ、矢吹作曲じゃなかったねwwwwごめんww

ということで、これのアルバムリリース直後から矢吹氏は表舞台から消えるわけだが、多分このアルバム本人の創作意欲が薄まっていて、本人が一回身を引いて休養したのだと思います。

前後のアルバムが良くても、期待して借りてはいけない典型のアルバム。

気に入った曲:Tear's Heart
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(21)

わからん・・・

評価:
Curly Giraffe,Nathan Hillbook
(2006-04-05)
Curly Giraffe。ツタヤで手をとってみた。

何がよいのかまったくわからなかった。amazonがオンリー5なのも理解できない。ラウンジじゃんるでもっとよくできた音楽いっぱいあるし静かでカントリーなミュージックってもっといっぱいあるじゃん。
こういうの聴いてるって、のんびりできるからよいよね、って程度なんだろうか

有線で流れてたとしても(=タダだとしても)チャンネルかえてしまうかもしれない。ごめん。

好きな曲:ROCKETMAN のイントロは気に入った。
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

TRFに感じる単調性

評価:
TETSUYA KOMURO,TAKAHIRO MAEDA,COZY KUBO
(1998-01-01)
globeを聴いたあとだからなのかもしれないけど、2枚組の1枚目でもう飽きた。なぜ・・・TRFに関しては、小室前期>小室後期>脱小室 と明らかに曲のレベルが劣化し続けている。最後のほうは単調というより、ちょっと耳障りといってもいい。なんか不快。

これだけ酷評しても聴いたのは、
寒い夜だから、が聴きかっただけなのさ・・・・

好きな曲・・寒い夜だから
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

(Offspring)期待感とがっかり感

評価:
The Offspring
(2003-12-09)
がっかりは期待の裏返しだと非常に感じるこの1枚。

シングルカットされてる(=ベストで聴いたことがある)曲以外に特に良い曲がなかった。このがっかり感は、「きっと良いに違いない」という期待感の裏返しということになる。

たぶん期待しないで聴いたらかなり良い1枚なんだろうけどなぁー。ほかのアルバムが良いだけにがっかりした。
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

ハイカラの3rd。今日のBGM。ボーカル脱退で知ったので借りてみた。

感想としては、思ったのとは違うな・・という感じ。もっと低音が重い感じだと思ってた。かなり軽い。ポップスって感じ。なんだろう・・・デイアフとDoAsInfinityの間とかそれくらいだろうか。

ボーカルの女の子の声が嫌いじゃないので聴けるけど、あまりお勧めはしがたい。
3rdより4thの方がいい気がするし。

なんていうんだろうか、これくらいのバンドはいっぱいある気がしてしまう。ごめんなさいファンの人。

せっかくダブルボーカルなんだから男性ボーカルがもっと重く出てきたほうがいいんだけどなー。

個々の曲の中では、DIVE into YOURSELF とLAST WORDとオキザリス がお気に入り
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

V6「Very Best」

Very best
Very best
V6



BGMに選んでみた2枚組。1枚目の中盤で論文執筆に向いてないことに気づき後悔しましたが我慢して聞きました。
後でじっくり聞いてみたら良く感じるのかもしれませんが、全体的にぱっとしなかったかなという印象です。ジャニーズはアレンジが凝ってて面白い曲が嵐とかSMAPにあって期待していましたが、それもあまりなさそうでした。

まあ上の空で聴きました。
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

林原めぐみ「Enfleurage」

Enfleurage (初回限定盤・紙BOX仕様)
Enfleurage (初回限定盤・紙BOX仕様)
林原めぐみ




アンフラージュ!!ギガナツカシス!!林原の昔のアルバムはテンション上がる!
it's distinyが流れてきて、走馬灯のように高校時代がフラッシュバックです。中学時代かも。
で、二曲目のREINCANATIONでオイラの記憶は大暴走。アバンストラッシュ(イミフ

なぜか一曲ずつ思い出があるぞこのアルバム。σ(▼▼;)おれイタスギル
10年以上前のアルバムだからなぁ。。。俺も年取ったなぁ

当時、CD-Rなんかなくて、俺はMD持ってなくて、なくさちゃんからかりたアンフラージュをテープに録音して聞きまくってました
それをレンタルで借りてHDレコーダーで聞いているとは。。時代を感じる。。

林原めぐみのハートフルステーション→東京ブギーナイトの頃ですな
ツインビーパラダイスとか終わってどうなるかと思ってた頃ですな。国府田マリ子ですな
もっと、ときめきメモリアルのドラマがイタかったのに毎回聞いちゃったころですな。金月真美ですな
ドリカンでtwomixとかずっと1位だった頃ですな。高山みなみですな
ポリケロのなんちゃってsayyouでこおろぎさとみが声優魂を見せてたころですな。ラムネ&40と天地無用ですな
広井王子と千葉繁と横山智佐でシュールなラジオドラマやってたころですな。天外魔境ですな
テラナツカシス
(記憶が暴走中
アンフラージュを聴くと理性が制御できないw危険だw


このアルバム、10年前にヲタじゃなければ、全くお勧めできませんw
ヲタだけが懐かしめばよろし。
音楽【★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)