はなう式blog



06月のカレンダー
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリー
nakanohito



<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)

過去の情報量と今の情報の価値の相関性について

前エントリーに続くのですが、はなうはRSSリーダを使っていません。

その理由は怠け者だからですが、そもそも、「今の」(=本日の)情報にそこまで価値を見出していないからかもしれません。

メールだけでも1日100通はくるのに、RSSなんか受信しないよ。見たいときにサイト巡回するよ。数日閲覧が遅れてもよいよ、といいうことです。新聞記者でもライターでもマーケッターでもないので、速報に敏感である必要があまりないのでしょう。
(そうはいっても、巡回もしなくなり数ヶ月に一回しかみなくなるとか割りとあるわけで。)

SAMが以前、「今はやってる音楽を聞く必要がない。なぜなら過去には今の音楽の何千倍の音楽があり、その中に良いものがあるからだ」みたいなことを言っていましたが、そういう現象がネットでも起こるようになるのでしょう。いや、ならないかも。ちょっと混乱したのでこれで。
IT・NEThanauコメント(0)/トラックバック(0)

RSSリーダを世間は使っているのか

はなうは怠け者なので、RSSリーダを使わなくなりました。

怠け者のRSSリーダ進化論

第1形態 RSSリーダを登録するのがめんどくさくて使わない怠け者
第2形態 RSSリーダが便利であることに気づき結構使ってみる怠け者
第3形態 RSSリーダに登録されすぎて、日々の新着をチェックするのが
     めんどくさくなった怠け者←いまここ

同じようなことがソーシャルブックマークにも言えると思うのだが、
基本的にweb2.0は怠け者に向いてないと思う。

皆さんはRSSリーダを使ってますか?
・使っている
 1−ライブドアリーダ
 2−bloglines
 3−google
 4−ブラウザ組み込み
・使っていない
 5−使っていたがやめた
 6−使ったことがない
・その他
 7−はてなアンテナだし。はてなアンテナはRSSリーダじゃないし
 8−自作だし
IT・NEThanauコメント(4)/トラックバック(0)