はなう式blog



06月のカレンダー
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリー
nakanohito



<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)

歌がうまいお姉さんが声優をやるとこうなる典型

水樹奈々をー きいてー うまいーと おもうー。

あると思います。


普通にうまいんだからオタソングだとか些細な問題に感じる典型。声優もこれくらい歌がうまくなってからCDを出してくれればもっとアニソンは栄えると思う。下手が多すぎる。

アニソン風味の曲って独特で、ほかのJPOPにない味があるよね。らんま1/2も、ドラゴンボールも、スレイヤーズも、エヴァも、ハルヒも、なのはも、らきすたも、その時代のJPOPと違うオタっぽさを備えるけど、それは別にダサくない。むしろ最先端という気すらする。

アニソンはどうすれば日陰の存在から脱することができるのかはわからない・・・それが残念

好きな曲:
Orchestral Fantasia
Nostalgia。


この辺は浜崎あゆみとかコウダクミが歌ったら大ヒットすると思うし、谷村奈々とかこのクオリティの楽曲があてがわれていないと思う。谷村奈々はガルネクと違い、本当にもったいない。(ガルネクは楽曲がいいのに歌がダメ。)
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(2)

たまきなみ です なるみじゃありません。

評価:
玉置成実,mavie,Rika Kaneko,SERIKO NATSUNO,shungo.,Nami Tamaki,meg rock,Junko Tuji,T2ya,Takamitsu Shimazaki,ats-
(2006-07-05)
なぜかHDDにあった。いつ借りたんだ??

おそらく数年塩漬けしていて、ぜんぜん聴いた事なかったけど、かなり楽しめた。ガンダム関連の曲はかなり良いね、これ。アニソン風味の曲が好きなら楽しめる。「嵐の中で輝いて」を思い出した、といってピンときたら是非借りてみてほしい。

典型的なアニソン風味に徹しているので、逆にこれはファン満足の1枚なんじゃないか。
アニソンの中ではもちろん歌がうまいほう、アレンジもしっかりしてる方だから、十分このジャンルで上位のランクをつけられる。うまい戦略だなあ。
水樹奈々が聴けるならこれも必ず聴けるはず。

通して聴いて、外れ曲がないと思った のが不思議。平均クオリティ何気に高い。あ、getwildのアレンジだけはだめだwwww原曲台無しww

好きな曲:
IDentity
No Way Back
MY WAY
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(159)

解散から復活

doas。解散してから約2年で復活。これを良いとみるか悪いと見るかは微妙だが、ライブいこう。それから考えよう。

このアルバムは、ファンなら是非という1枚。空想旅団とあいのうた。この2曲しらないとライブでちょっと恥ずかしい。特にあいのうた。アルバム曲なのに必ず歌われるしwww

好きな曲:
空想旅団
あいのうた
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(155)

ベストの次に借りてください

評価:
LOVE PSYCHEDELICO,LOVE PSYCHEDELICO
(2004-02-25)
ベストで気に入ったら借りてください。オリジナルアルバムではもっともできがよいと思う。平均的な質だけならこっちのほうが良いかもしれない。

しかし、いろんなアルバムでかぶっていて、ほんととっつきづらい。説明がこんなに難しいとは・・・一度全部絶版にしたらどうだろうかww

好きな曲:I am waiting for you
     裸の王様
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

初心者向け。

評価:
LOVE PSYCHEDELICO,LOVE PSYCHEDELICO
(2005-02-09)
ラブサイケデリコのベスト。ラブサイケデリコをぱっと聴くならこれが一番良いんだろう。個人的には"o"が入っているからそれでよい。

正直な話、ラブサイケデリコはベスト的なアルバムが多すぎると思う。よくわからないで借りたとき、ほとんど全曲知ってる曲だったときのがっかり感は果てしない
アイフルのお姉さんに説教してもらいたい。

「(レコードリリースの)ご利用は 計画的に 」

好きな曲 "O"

音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(143)

ベスト的アルバム

平井堅のアルバム。最近のアーティストにしてはめずらしい、めったにアルバムを出さない平井堅。これも、シングル6曲とか入ってる。これだけ色々入ってると、そりゃあお得感というか、バランスが取れていて聴きやすい。

コンセプトやストーリーのあるアルバムもよいけれど、シングルの詰め合わせも良いよね、と思いました。

好きな曲:POPSTARと哀歌(エレジー)
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(1)

ペズ

ペッズなのかペズなのか よくしらねど その音楽は いと美し


初めて聴いてみた。とても心地よい音楽。
とくにびっくりしたのがダンゴ3兄弟という曲。ダンゴ3兄弟におよそ似ていない。コード進行もリズムも違う気がする。なのにずっと聞いてると、ダンゴ3兄弟はこんな感じだったような気がしてくる。

特にキーボードが気に入った。こういうライトなジャズバンド知ってる人紹介してくださいませませ。

自分に造詣がなくて、正直最後のほうはちょっと飽きた(ゴメンナサイ

2,3周きいたらさらに良くなった。っていうか1周で評価してスマンカッタ。これかなりいいわー。
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

それなりのかっこよさ

tommyとブリグリが好きだから贔屓して☆4つ。

それなりにかっこよい。が、前作程の衝撃があまりないのも事実。
一番の衝撃はI'm Gonna SCREAM+のPVじゃないだろうかwwたーらこーたーらこーww

好きな曲:I'm Gonna SCREAM+とPray
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

かものいきがり

評価:
いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen
(2008-02-13)
タイトルはアナグラム。ネギ背負っていきがる鴨ってかわいいよね。

最近良く聞くいきものがかかり。voキヨエがミュージカル科出身だけあって、声の通し方が独特で好み。ビブラートが皆無で逆にすごくきれいに聞こえるから不思議。とにかくきれい。冬の朝の青い空みたいな感じ。

歌も、ミュージカル的というか「演じてる」感じ。いろんな曲調にあわせて微妙に声色が異なる。悪く言えば心がこもってない感じだけど、よく言えばあっさりしてて押し付けがましくない。

生でライブみてみたい人。きっと発見がありそうだ

好み曲:夏空グラフィティ・青春ライン・@miso soup・花は桜 君は美し とか、いっぱい
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)

思えばいつしか磯野チャラ

CHARA。そういう気分だったので聴きながら作業。

サザエサンCMを見ていてこないだ思った。

CHARAの夫は浅野忠信 浅野忠信は磯野カツオ ということは磯野チャラということになる。

磯野家に嫁いできた女性がCHARAだったらわかめちゃんたる宮沢りえとさぞウマが合わないだろうと思った。瑛太とは会いそうだ。


それはともかく、CHARA。唯一無二とはこういうタイプを云うんだと思う。CHARAみたいな歌手って他にいない。(新居昭乃とユニットしてたけど、それはうなずける。ちょっと似てる)

CHARAの曲はCHARAが歌わないとキャッチーに聴こえない不思議。
メロディーは単純なのに・・・
CHARAの曲は、子守唄に似ている。
ささやくように歌う。拍子が変わらない。疾走感なんてもんは皆無だ。
でもなんとなく諭すような、感情を込めた感じは伝わってくる、この感じが良いのだろう。

必ず年に一、二回は「CHARAが無性に聴きたいとき」がある。今日はそんな一日。

好きな曲・・・やさしい気持ち
音楽【★★★★】hanauコメント(0)/トラックバック(0)