はなう式blog



08月のカレンダー
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
nakanohito



<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)

ラフメイカー

評価:
BUMP OF CHICKEN,藤原基央,直井由文
(2008-06-18)
画像はぶっ壊れているのではなく、アルバムのジャケットが真っ白なんです。

ラフメイカーが聴きたいために借りたバンプのB面コレクション。アルバム厨の自分としてはB面は聴いた事なかったり持ってなかったりするのが多くなりがちなので、これはありがたい。シングルを買う時代じゃない今、こういうファンは多いだろう。

評価が低めなのは、どうしてもファンディスク風味だから。バンプ聴くならどうかんがえても、The Living dead⇒Jupiter⇒Orbital periodで、ここまで聴いて気に入ってからほかだろう。
やっぱりカップリングはゆっくりめの聴かせる曲が多い点で、バンプのもっともすばらしいところとは異なるような気がする。バンプのすごいところは速いロックチューンの曲の節回しのかっこよさだと思うから。

このアルバムでも、ラフメイカーでそのすごさが見える。ラフメイカー聴くだけで情景が浮かんでくるのはすごい。あんな早口言葉みたいなので。あの作曲・作詞センスはすごい。

好きな曲:
ラフメイカー
真っ赤な空を見ただろうか
プレゼント


プレゼントは、初出。この曲は、The Living Deadを全曲聴いてからでないと、その真意がわからないと思う。このアルバムのタイトルソングなのにね。The Living Deadを聴いてこれを聴くと、あの曲かぁー。とよくわかると思う。そういう点でも、やっぱこれはバンプファン向けだわ。
音楽【★★★】hanauコメント(1)/トラックバック(0)


<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)
コメント
これは、とても良いと、思いました。バンプさんは、すごい曲ばかりですね
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURLはhttp://hanau.jugem.cc/trackback/489