はなう式blog



10月のカレンダー
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
nakanohito



<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)

古きよきアイドル

評価:
秋元康,井上ヨシマサ,高島智明,Funta,樫原伸彦,田口智則,大内哲也,景家淳,梅堀淳,稲留春雄
(2007-12-29)
ごぶさたしてます。最近将棋を始めた上に、将棋練習日記を某所で書いていて、めずらしくそれを毎日更新しているせいで、こっちがおろそかになっています。よくないな。

最近のBGMを一気更新。

AKB48の「10年桜」がとても気に入ったので昔のアルバムを借りてみた。
何回か聞いてわかるのは、とてつもない「昭和感」。

モーニング娘。にもない、おにゃんことか松田聖子の感じがAKBには感じられる。それくらい古い。古すぎて逆に新しく感じるところが不思議。

やっぱアイドルはミニスカートでかわいい歌を歌ってるのが一番だよっていう古きよきアイドル像がそこにあるのかもしれない。

残念ながら、曲だけで何度も聞きたいと思える曲は少ない。だがこれに映像がくわわって、数十人の女の子が踊りながら歌ったらみちゃうかもしれない。そのなかで自分の好みの女の子を捜して目で追ってしまうかもしれない。これがオタ心理か。

オタ心はいつの時代も不変だと思えるよい典型。今のモーニング娘。よりずっと潔いしわかりやすくて、追っかけやすい。

好きな曲:転がる石になれ 
これだけかっこいい。
徒然hanauコメント(0)/トラックバック(4)


<-/スポンサードリンク/コメント(0)/トラックバック(0)
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURLはhttp://hanau.jugem.cc/trackback/509
---
管理者の承認待ちトラックバックです。
---
管理者の承認待ちトラックバックです。
---
管理者の承認待ちトラックバックです。
---
管理者の承認待ちトラックバックです。